FM-Hokkaido,ファイルメーカー FileMakerPro Users' Night @AppleStoreSapporo(FUN)
 
メインメニュー
About FM-Hokkaido
FM-Hokkaido Report
Amazon 検索
アマゾンのFMな紹介
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

いつもFM-Hokkaidoに参加していただいている皆様、
興味は有るけれどもなかなか参加出来ない皆様、
いつかは参加しようと構えている皆様

本年もFM-Hokkaido をよろしくお願いいたします。

さて、年が変わって2009年、今年初めてのFM-Hokkaidoを1月17日(土)にppleStore札幌で開催いたしました。
全道あちらこちらで大雪のニュースが流れていた先週でしたが、札幌まで来るとそれほど雪なく、逆にこれで雪祭り
ができるのかとさえ思うほどの積雪量のように感じました。

また、事前の通知で、大物ゲスト登場としたためか、或いは、マニア垂涎のグッズ抽選会のお知らせのせいか、果ては、西野さんのプレゼンであるPHP関連の情報の為か、ストアは、通常準備のイスでは足らずに立ち見が出るほどの盛況ぶりでした。また、随分と久しぶりにご参加いたけた方も数おおくいらっしゃり事務局としては感無量でした。
ご参加頂いた皆様ありがとうございます。

さて、今回のFUNとしては、多分初めての本格的なFileMaker + PHPののユーザー事例紹介となりました。
プレゼンテータは、道内からデベコンに参加し、認定試験もパスされている西野さんです。

今回の案件は、ある旅行会社の企画する様々な旅行パッケージの見積りから申込までを、FIleMakerServer上で展開するFileMakerProFileをベースにして、PHPでデータを処理して表現すると言う事例紹介となりました。

ことWEB に関しては、なかなかそのパフォーマンスに疑問を投げ掛けられることの多いFileMaker ですが、作り方次第ではかなりいいパフォーマンスを出すことができることを遺憾なく発揮できるデモとなりました。レコード自身は数万件を要するデータベースとなっていますが、JavaScriptを駆使することで、予めレコードを絞込んで表現すれば問題なくスピーディに画面を表示することができるようになっています。
またサーバーパフォーマンスを上げる為のノウハウなどは、こちらで 新居雅行さんが公開されていますので、是非ともご覧ください。

西野さんのご紹介していただいたデモサイトは、FileMakerとPHPという技術的な裏打ちもさることながら、既存ユーザーのログイン画面や、関連レコードを絞込むときのAJAX など使用するユーザーに如何に違和感なく作業させるかという面を非常に考慮して作られており見ているだけでも心地よさを感じられた方も多かったと思います。

きっと相当苦労されたであろうことは想像に難くないのですが惜しげもなく様々な情報を公開していただきありがとうございました。
年初のお忙しい時期に非常に有意義なプレゼンをしていただき心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

このあと事務局から、FMP+PHPサイトを簡単に作成できるツールをご紹介させていただき、最後にはお楽しみの大抽選会を行いました。参加いただいた皆様全員になんらかのお土産を持って帰っていただくことができました。お土産をご提供いただいた皆様ありがとうございました。セブンズドアの皆様のカレンダーもあっという間になくなりましたね。

遠くは、美瑛や旭川から遠路ご参加いただいた皆様、足下の悪い中ストアまで御足労いただいた皆様、初めて参加いただいた皆様ありがとうござました。いつものように最後にはなりましたが、長時間にわたる、そして足りなくなればそっとイスをご提供いただけるお心遣いのアップルストア札幌の皆様ありがとうございました。

さて、今回も終了後の懇親会では、またまたストアにほど近いちゃんこ屋さんでおいしい鴨肉をいつものように囲みました。例によって、プレゼンテータはご招待でした。西野さん楽しんでいただけたでしょうか。

2月8日にも大きなイベントを予定しております。近日中にアップしますので今しばらくお待ちください。





投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
powered by xoops theme by dezinedepot