FM-Hokkaido,ファイルメーカー FileMakerPro Users' Night @AppleStoreSapporo
 
メインメニュー
About FM-Hokkaido
FM-Hokkaido Report
Amazon 検索
アマゾンのFMな紹介
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録


2007年11月24日 18時30分から札幌のアップルストアで13回目の "FM-Hokkaido Users' Night (FUN)"を開催いたしました。当日は前日までの氷点下の気温も「+」にまで回復して、いきなり”根雪か!”と思われた積雪も随分と姿を消しました。お昼を挟んで、会場のアップルストア札幌のある大通りからすすきのにかけては、なんと2年連続のパリーグ優勝をやってのけた北海道ファイターズの優勝パレードが開催されており、まだまだ興奮さめやらぬ札幌の街だったような雰囲気でした。前回まではストアの入り口にはアップルのTシャツを着た方々の写真パネルだったものが、いきなりサンタ風情の人形に変わっており、季節は間違いなく年末に向けて加速度を速めているようです。(実際札幌ではホワイトイルミネーションも始まりましたので、何を今更って感じでしょうか)

さて、今回のFUNのメインは、はるか数百キロ彼方から駆けつけてくれた厚岸のスーパールーキー乙崎さんのプレゼンになります。まだまだ、FileMakerを使いだして2年足らずと本人はおっしゃっていますが、なかなかどうしての腕前をご披露いただきました。前々回のの熊谷さんに続いて、札幌"StairWay to Seven"の卒業組となります。

日常的に職場では、Windows環境でのご使用とのことでしたのが、"Mac対応済み"ということまでしていただいてお持ち込みいただいたサンプルだったのですが、どうも思い通りにいかなかったらしく急きょ、IntelMacでの仮想WIndows環境 ”Parallels” でのプレゼンとなりました。微妙な環境の違いに最初こそ戸惑っておられた様子の乙崎さんでしたが、最後には、堂々たるプレゼンぶりに、さすがは2年でFMを使いこなす技量の持ち主という才能ぶりをいかんなく発揮されていたのではないでしょうか。

今回は、いかにしてFileMakerProのWebビューワーを使用してグラフを書くかという部分をスクリプトステップ一行一行を解説していただきながらご説明いただきました。実際のソースを含めたファイルについては、近々公開いただけるそうなのでそれまではお待ちください。
オリジナルのソースは、リンク集にもあるfmpro.jpの記事FileMaker Pro 8.5の新機能を使ってグラフを表示する
から入手され、それを参考にされてオリジナルの機能を追加したそうです。

もともとは、FileMaker社のサイトにもグラフ描画に関するサンプルがでていたのですが、それではなかなか判りづらいということでここにたどり着いたとおっしゃっていました。本人は、Javascriptなんて判りませんとのことですが、その力量から判断すればすぐにでもオリジナルのグラフ描画セットをご提供されるのではないでしょうか。今回のデモでも、parallelsの環境の上できれいにうごいていました。

続けての2番目のトピックスとして、FMによるカレンダーの実装としては、以前より定評のある[SeedCode]のカレンダーと既に構築されている各種、出張、申請書類等のデータベースを連動させるというものです。

出張申請、休暇申請、出張許可、休暇許可、などの一連の申請・許可の動きまでは、もともとFileMakerで構築されていたそうすが、そことカレンダーの連携を社員の方から伝えられ、結果としてSeedCode に行き着いたとの裏話もご紹介いただきました。既に完成された感のある業務系システムに全く他社の製品を組み込むことはそれほど容易なことではなかったかとは思いますが、基本的には、 export/inportとリレーションを併用しながらファイル間の連動をとっているとのことでした。末恐ろしいスーパールーキーの登場です。

最後には、乙崎さんの話題のみならず、「その場で問題解決」として、今現在解決できなくて苦慮している問題を持ち右近でいただけましたので、みんなで解決できた.... という一例もありました。これからもこのシリーズは定例化していきたいと思いますので問題既決をしたいと思われている方もぜひお立ち寄りください。

終了後は、前回の期待通り近くのチャンコヤさんで合鴨のナベをたらふくおなかいっぱいになるまで囲むことができました。いやぁ、いい鍋の季節になりました。しばらくは、終了後に皆さんで鍋を囲むこともシリーズ化したいですね。


12月に開催が予定されているFileMakerDayが近づいて参りました。乙崎さんは参加されるそうなので、是非とも現地からのレポートを期待しましょう。
カニ食べれるから、北海道でもFileMakerDay を!ってことで皆さんもご協力ください。

全道的に荒れた天気の中、厚岸からご参加いただいた乙崎さん、今回は非常に興味深いデモをご披露いただきありがとうございました。東京出張直後の疲れている中、ご対応いただきましたAppleStore 札幌の皆様、ありがとうございます。
3連休の中日だというのにわざわざお集まりいただきました皆様、本当に感謝いたします。ありがとうございました。


これからもこうした集いはニーズがあるかぎり続けていきたいと思っています。ファイルメーカーが好きな方も、こらから好きになる方(?)も、気になっている方もぜひお集りください。

では、また次回どこかでお会いしましょう。

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
powered by xoops theme by dezinedepot