FM-Hokkaido,ファイルメーカー FM-Hokkaido Annex-On-Line ~FFN銀座(Apple Store 銀座)とオンラインで繋げる野心的な試み~
 
メインメニュー
About FM-Hokkaido
FM-Hokkaido Report
Amazon 検索
アマゾンのFMな紹介
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
FM-Hokkaido Annex-On-Line
~FFN銀座(Apple Store 銀座)とオンラインで繋げる野心的な試み~

-Annex.Report 第10回FM-Hokkaido Annex

2007年10月13日(土) 
18時から、[ 札幌市生涯学習総合センター ちえりあ ] にて、18時から銀座のAppleStore銀座のシアタールームで行われた
FileMaker Fun Night! at Apple Store銀座を生中継体験しようという10回目の試みをいたしました。ここちえりあは、公共の施設であるにも関わらず設備は充実していますし、地理的にも地下鉄東西線宮の沢駅直結という非常にアクセスのしやすい場所となっております。設備としては、コンピューター、ネット接続(光)が可能な部屋は限られているとは言え6部屋程度はあります。プロジェクターも有償(900円)ではありますが借りる事も可能です。勿論スピーカー付きですので今回のような銀座からの映像を中継するのであればMac本体とDisplayケーブルに接続可能なアダプターだけ持っていけばあとは、スピーカーケーブルも、何も必要ありません。
唯一(2つかな)の問題は、時間の15分前からしか部屋をあけてもらえないため(時間帯の区切りが18時〜22時までの夜の部)、18時から銀座で始まるのに事前の調整がほとんどできないということと、借りるのに実際に「ちえりあ」まで行かなければならないことですね。今回も、ご近所にお住まいの西野さんにご助力いただき、この場所での開催をすることができました。

今日は、地元札幌に本拠を置く日本ハムのクライマックスシーズン初日であるにも関わらずお集りいただきましたが、トピックがサーバー系ということもあって比較的こじんまりとした集まりとなりましたが、約1年ぶりの登場という方もいたりと楽しいひとときでした。。

現地銀座とのつながり状態ですが、音声は非常にクリアに入ってきたのですが、画像のほうが今までになく粗い状態で文字の判別はほとんど不可能な状態ではありました。現地では、竹内さんやSHINさんらがいろいろと調整をしていただいている様子がしっかりとこちらにまで届くのではありますが、なかなか映像はクリアにはならず残念ではありました。その分音声がクリアでしたので理解するには十分な情報量だったとは思います。

(なかなか毎回いろいろなトラブルはありますが、それもまた楽しからずやというものだと思います。そもそも東京まで行かなければ行けない内容が北海道で聞けるのですから。セブンズドアの皆様には感謝でいっぱいです。)

さて、肝心のサーバーネタでは、いつもながらのエミック松尾さんのよどみないプレゼンテーションで幕を開けました。なんと、なかなか在庫が潤沢にはないと言われている"iPodTouch"を操作してfilemakeにストックされているデータをSafari on iPodTouchのweb経由で表示してみせるなど、飽きさせないプレゼンスキルはさすがです。

松尾さんのトピックに前後しては、茂田さんのver9に関する話、竹内さんのCupsを使用したOSXでのドットプリンター使用の話、または飛び込みのTips対決などなど、いつもながらの豊富な情報量にただただ圧倒されての1.5時間(ほとんど2時間)だったように思えます。

FFNの終了後は、Skypeのテレビ電話で現地にいる何人かの方々と挨拶もでき、インターネット時代の便利さを実感した次第です。いやぁ、すごい時代になったものです。

なお、FFNのより詳しいレポートがサイト上に公開されると思います。皆さま楽しみにお待ちください。

まだFFNのサイトでは出ていないようですが、今回のFFNで12月の頭(12/4)に春に開催されたとの同じような"FileMakerDay"が再び行われるようです。きっと、前回同様濃い内容になると思われます。もしお時間の都合のつく方は年末の時期ではありますが、是非参加してみてはいかがでしょうか?今からなら安いチケットも入手可能かもしれませんよ。更に名古屋や、心斎橋も開催されるようです。なぜ!そこに札幌の名がないのでしょう!!皆さん、是非、AppleStore札幌でも開催してもらえるように、直訴しましょう!(あ、直訴するのはAppleStore側にですよ..


さて、今回はここで終わりではなく、回線切断後はこちら側だけでさらに1時間ほどサーバー系のプレゼンが西野さんから行われました。実際に、ご自宅のサーバーに対して、ここからアクセスをかけ、PHPsiteAssistantを使用して実際にサイトが構築できるまでをステップバイステップで実演していただきました。そうしたステップの中で、西野さんが感じられた疑問点や判った事などもお話しいただき、非常に濃い内容になったと思います。

Lassoの使い手でもあるジェフさんが今回はいらしゃっていましたので、Lassoとの違いなども所々話に出てなかなか貴重な内容でもありました。改めてLassoについても、一度お話いただきたいと強く思った次第です。


終了後は、本当であれば皆さんと別席に行きたかったのですが、ちょっと風邪がひどい状態だったのでそのままジェフさんに札幌まで送っていただきました。ありがとうございました。途中、寄ったジェフさんのお薦めのスープカレーのお店(11月で閉店とのこと )は絶妙の味で、満腹感でいっぱいになりながら旭川までの列車に揺られてました。

また後から聞いた話では、そのまま2次会にまで進んだ皆様はどうも、盛り上がりに盛り上がって12時まで話に花開いたとの事。 次回はぜひとも僕も参加しますのでよろしくお願いしますね。



今後ともFFNの皆様との連携が出来る限り中継する予定です。
今回前回と札幌で開催しましたが、どこでも結構ですので現地での段取りがつけられそうな方がいらっしゃいましたらご一報ください。

今回もいつにも増して、イベント中機材の面倒を見ていただきましたセブンズドアーの皆様、本当にありがとうございます。FM-Hokkaido参加者一同感謝の気持でいっぱいです。

また、前回同様か以上手配をしていただいた上、プレゼンまでご準備いただいた西野さん、ありがとうございました。

最後に、一気に寒くなってきて冬準備に忙しい中、会場にお集まりいただいた皆さん、いつもながらの突然の告知にも係らずご足労いただきありがとうございます。

では、またお会いできる日を楽しみにしています。

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
powered by xoops theme by dezinedepot