FM-Hokkaido,ファイルメーカー FM-Hokkaido Annex-On-Line ~FFN銀座(Apple Store 銀座)とオンラインで繋げる野心的な試み~
 
メインメニュー
About FM-Hokkaido
FM-Hokkaido Report
Amazon 検索
アマゾンのFMな紹介
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
FM-Hokkaido Annex-On-Line
~FFN銀座(Apple Store 銀座)とオンラインで繋げる野心的な試み~

-Annex.Report 第9回FM-Hokkaido Annex

2007年8月18日(土) 
18時から、[ 札幌市生涯学習総合センター ちえりあ ] にて、18時から銀座のAppleStore銀座のシアタールームで行われた
FileMaker Fun Night! at Apple Store銀座を生中継体験しようという9回目の試みをいたしました。

今回は、丁度1年ほど前にAppleStore札幌で FFN中継 を実施したとき以来の札幌でのAnnexとなりました。要望が有る限り(可能であれば)道内どこにでもいくつもりのFM-Hokkaidoですが、今回は先頃行われたFilemakerDeveloperConference2007にも参加された札幌の西野さんのご尽力により、実現した札幌開催です。ありがとうございました。会場は、それは立派で、尻込みしてしまいそうな感じの豪華な会場です。地下鉄東西線宮の沢駅から直結していますのでアクセスとしては非常に便利です。最も重要なファクターである回線についても光回線が完備されており(使える部屋は限定されているみたいですが、)非常に安定して且つ早かったと思います。

全国夏休みモードの最後の週末とあって、参加者はこじんまりとしたものとなってしまいましたが、その分アットホームな雰囲気で開催できました。

現地銀座とのつながり状態ですが、今回はカメラが(こっちも夏休みモードなのかもしれません)しばらくするとスリープモード(?)に入ってしまい配信される絵が時々止まってしまうという状態ではありましたが、音声は非常にクリアに入ってきていました。絵についても、現地でほとんど竹内さんやShinさんがつきっきりでカメラを起こしてくれていたみたいでカメラさえ起きていれば( )こちらも、いつになくクリアな映像で且つ画面展開もスムーズに確認することもできました。

いつもは発言者の声質によっては聞きづらい場合もあるのですが今回はそのようなこともなくどれをとっても素晴らしく、ここであれば本当に東京に行かずとも....というような環境です。

美瑛で開催する場合は、ADSL回線での接続ですから、もしかするとそこらへんの帯域の違いが大きく影響しているのかもしれません。ここ[ちえりあ]の回線契約がどういうものかは判りませんが、もしかすると帯域保証のされている上質な契約をされているのかもしれません。

内容としては、前半にはDevConのレポートがされており、また違った観点からDevConを知らせて頂けて楽しく拝見しました。この間の画像がうまく配信されなかったので音声だけの確認でしたが、同時に私のMacに入っていた写真をご紹介する形でこちらの方々にも雰囲気をお伝えすることが多少は出来たかもしれません。(銀座では、Awardのご紹介もして頂けたみたいですね。ちょっと照れてしまいました。ありがとうございます

また、後半からは具体的にFM9系の新機能のご紹介です。途中今現在サンフランシスコにいらっしゃる茂田さんからのビデオレターも届いて、これまた楽しいひとときでした。

当初FM9の話が出たときにはその新機能の評価が分かれており、マイナーバージョンアップだとか、バグフィクスだとか言われておりましたが(DevConに行く迄は、私もそんな感じを持っていました )、現在の感想は開発者サイドには非常に大きな機能追加ではないかなと思っています。特にスクリプトのウィンドウが複数開けたり、データビューワー系機能が拡張されたりしているので、デバッグなどの局面ではかなり効果が大きいのではないでしょう。また、ESSの機能として外部SQL系サーバーの内容をリレーションシップグラフ内に配置してFMの感覚で処理することができるのは、リスクを伴うにしろ大きな機能追加だと感じます。それにも増して全面的に作り直された FMサーバー系のVerUp 効果は大きいですね。Advanced版とのすみ分けが8.5までとは大きく変わりましたのでここいら辺もしっかりと勉強しないといけませんが...。どうも、次回のFFN(2007年09月08日(土) 18:00-19:30)ではそこらへんも扱われるみたいですので期待大です。新サーバー三部作と言った感じでご紹介いただけるのかな?


なお、FFNのより詳しいレポートがサイト上に公開されると思います。皆さま楽しみにお待ちください。公開されていますね。こちらは非常に濃い内容となっております。是非ご覧下さい。

今後ともFFNの皆様との連携が出来る限り中継する予定です。場所としてはまだ未定ですが、もし美瑛以外で中継す場所確保しました!というようなお申し出があれば、今回のように現地に伺うこともできると思います。ご連絡をお待ちしています。
光回線であれば言う事はありませんが、そんなことを言っていると札幌など都市圏でしかできなくなっていまいますので、設備的な不足は知恵と汗と我慢(!)でどうにかしましょう。

今回もDevCon帰り直後でお忙しい中、北海道への中継をしていただきましたSevensDoor の皆さん、ありがとうございました。この週末からめっきり涼しくなりました北海道の雰囲気だけでもお礼がてらお送りいたします。

また、フロリダからの道中で突然のご相談だったにも係らず出張の合間をぬって会場確保に走り、おまけに事前にPCを持ち込んでの接続確認までしていただいた西野さん、ありがとうございます。非常に素晴らしい設備ですね。

最後に、お盆休みの中、会場にお集まりいただいた皆さん、突然の告知にも係らずご足労いただきありがとうございます。(実は、今回会場に迄デベコンのお土産をもっていっていたのですが、そのまま忘れて持って帰ってきてしまいました。次回にお渡ししますのでまた来てくださいね。)

では、またお会いできる日を楽しみにしています。

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
powered by xoops theme by dezinedepot