FM-Hokkaido,ファイルメーカー FM-Hokkaido Annex-On-Line ~FFN銀座(Apple Store 銀座)とオンラインで繋げる野心的な試み~
 
メインメニュー
About FM-Hokkaido
FM-Hokkaido Report
Amazon 検索
アマゾンのFMな紹介
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
FM-Hokkaido Annex-On-Line ~FFN銀座(Apple Store 銀座)とオンラインで繋げる野心的な試み~

-Annex.Report 第7回FM-Hokkaido Annex

2007年4月7日(土) 
17時半から、開場した美瑛町交流促進施設「ふれあい館 ラヴニール」1階 研修室にて、18時から銀座のAppleStore銀座のシアタールームで行われた
FileMaker Fun Night! at Apple Store銀座を生中継体験しようという7回目の試みをいたしました。

今回は、FMProとしては急所と言われている(ホント?)イベントを感知しての動き「イベントドリブンの考察」というとってもディープなお話がメインでした。そのせいもあってか、なんと今回のAnnexには札幌(150Km)、帯広(150Km)、厚岸(350Km!)、旭川(30Km)という距離を皆さん飛んできてくれてさながら全道規模での集結となりました。

前半では、先月末に同じくAppleStore銀座で行われていたFileMakerDayの予定演題ではありましたが急な事情で出演できなかった茂田さんのいつもながらのクールな技のご紹介。相変わらずの技の切れ味に今更ながら逆引き辞典の続刊を!と感じてしまうのはきっと私だけではないはずと確信しています。

-Annex.Report 第7回FM-Hokkaido Annexそしてメインのイベントドリブンの時間。
ver7以降、急激な機能拡張と発展を遂げるFileMakerではありますが、まだこのイベントを感知しての動きはデフォルトの機能としては提供されず基本の考えは3rdパーティのpluginを使うこととなります。
pluginも既にいろいろ公開されていてその使用に迷うところではありますが、今回はそんな数あるpluginの中でも代表的なものをいくつか紹介されておりました。
EventScript
zipscript
TroiActivator
MMScript
24U
などなど。毎年行われているアメリカでのデベコンにも公式スポンサー(?)として参加されているところもあります。今回北海道側で参加されている方の中には「あれ、使っています」という方もいらっしゃり、今度は是非その使い勝手をレポートして頂こうということになりました。

またこうしたplug-inでの拡張にはいろいろな効果もありますが、その一方でFMの本来の機能としては提供されていない部分でもありますので予期しないエラーの発生も予期しなくてはなりません。そこで今回プレゼンテーターのシンさんからの貴重なお言葉「理屈を判って使えばその解決/回避方法を組み込むことができる」というもの。
盲目的に使うのではなく、そのリスクを仕組みを知った上で使い込むという開発者ならではのその姿勢に改めて感銘いたしました。

最後は、竹内さんからのサーバー3部作の最終回。
特に今回はコマンドラインからのサーバー制御をご紹介いただきサーバー好きの方々には非常に楽しい内容だったのではないでしょうか。
個人的な事情から自宅の通信環境が貧弱な私としてはコマンドライン命というところもありますので大変参考になったひと時でした。

そんな内容豊富な今回の中継も終わった頃には既に20:30間近。今までで最長不倒だったような感じです。長い時間での中継ありがとうございました。いつになく通信の状態はきついものもありましたが、それでも充分に楽しめることができました。通信が安定しないときはこちらかの音声と映像を完全に遮断したほうが良さそうだというノウハウもとれましたので今後とも可能であれば、セブンズドアの方々と相談の上中継していければと思っています。

終了後は短い時間ではありましたが、簡単な反省会を隣接するピザ屋さんでしましたが、厚岸から参加された方は「なんとか今日中に釧路までは戻りたい」と、そんな時間も惜しまれて車に乗られました。無事に帰られることをお祈りしています。それ以外の方々も9時半頃から夫々の方向に100km以上を戻られていきました.....。遠路からの、そしてお忙しい中のご参加本当にありがとうございます。また、ただでさえネタの仕込みにお忙しいセブンズドアの皆さん、FM-Hokkaidoの為にいつもご協力いただきましてありがとうございます。参加された方々に代わりましてお礼申し上げます。

なお、FFNのより詳しいレポートがサイト上に公開されると思います。皆さま楽しみにお待ちください。

今後ともFFNの皆様と確認が出来次第中継する予定です。場所としてはまだ未定ですが、もし美瑛以外で中継す場所確保しました!というようなお申し出があればそちらに伺うこともできると思います。ご連絡をお待ちしています。


投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
powered by xoops theme by dezinedepot