FM-Hokkaido,ファイルメーカー FileMakerPro Users' Night @AppleStoreSapporo
 
メインメニュー
About FM-Hokkaido
FM-Hokkaido Report
Amazon 検索
アマゾンのFMな紹介
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録


2007年2月10日 18時30分から札幌のアップルストアで5回目の "FM-Hokkaido Users' Night "を開催いたしました。

...とは言え、実際には18:00から始まってはいました。というのも、ちょうどその時同じタイミングで、銀座のAppleStore で行われていたFilemakerFunNight(FFN)をそのまま同時中継していたのです。あちらは18;00からだったので、フライング気味に札幌会場でも始めていました。

時間通りに来られた皆様、ごめんなさい。

既に、AnnexOnLineという形で何度となく、FFNの様子はお伝えしていましたが、 AppleStore 通しを繋げるという試みは初めてのことで、慣れているとは言え、結構ドキドキしていました。

これも、丁度1年前の FM−Hokkaidoにご参加いただいた茂田さん達との話から形を変えて実現できたことです。本当にFileMakerの人々のネットワークにはただただ感謝です。

初めてのAppleStoreでのUserNight の際にやはりネットワークを経由して東京の方々にご出演いただいたとき、どうもストアのマイクが音声を拾ってしまってハウリングを起こすということもありましたので、今回はヘッドセットを用意して無駄な音は出さない、拾わせないという形で準備しました。

結果としては、これまでにないほどの音声のクリアさが際立ちました。従来は、MacBookのヘッドフォン端子からスピーカーに音を繋げていたのですが、今回はUSBで出力したものをミニジャックに変換してスピーカーに繋げました。

今回の銀座でのマイクの調子や、プレゼンテーターのしゃべり方もあるのかもしれませんが、札幌のストアに普通に座っていても全く問題なく聞き取れるほどのクリアさが出ておりました。

もちろん、18:00から繋げだして20:00まで全く問題なく、且つ一度も切れること無く最後まで中継することができました。中継中はMacBookをDualDisplayにしてメインをChinemaDisplayに繋げて画像を中継し、MacBookの画面ではチャットでFFNの皆さんと質問事項等をやりとりしていたのですが、それでも全く問題なしでした。

残念なのは、この環境を実現していたのがSkype だったというろとですね。iChat AVでできたら本当は一番なんですが.....。いろいろトライしていただいたのですが、どうしても音声と絵が出てきません....残念です。

ま、逆に言うとSkypeがなんで繋がるんだろうって感じですね。

今回北海道側からの参加は10名までいかずに若干寂しいものではありましたが、定期的に非常に内容の濃いイベントをしているFFNが札幌のストアでも中継できるというこは素晴らしいことだなと感じておりました。

アップルのある初台や東京各所で様々な有償無償の貴重なイベントが多い中で、どうしても北海道は地理的に条件不利なことは否めません。が、今回を含めてFFNの方々や、様々な方々の善意でこんな貴重な内容を北海道でも聞くことができる...本当に有り難いことだなぁと感じていた今回のUsers' Night でした。

雪祭り期間の中、ストアにお集りいただいた皆さん、場所をご提供いただいている札幌のストアの皆さん、そしていつも貴重な情報をご提供いただいている FFN の皆さん、本当にありがとうございます。

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
powered by xoops theme by dezinedepot