FM-Hokkaido,ファイルメーカー FM-Hokkaido Annex-On-Line ~FFN銀座(Apple Store 銀座)とオンラインで繋げる野心的な試み~
 
メインメニュー
About FM-Hokkaido
FM-Hokkaido Report
Amazon 検索
アマゾンのFMな紹介
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
FM-Hokkaido Annex-On-Line ~FFN銀座(Apple Store 銀座)とオンラインで繋げる野心的な試み~


-Annex.Report 第5回FM-Hokkaido Annex

2007年1月13日(土) 
18時から美瑛町交流促進施設「ふれあい館 ラヴニール」1階 研修室にて、同日同時刻に銀座のアップルストアーで行われている
FileMaker Fun Night! at Apple Store銀座を生中継体験しようという5回目の試みをいたしました。

今回も前回のライブ中継同様確実な中継を試み、見事、約2時間の間一度も途切れることなくきれいに映像、音声ともに受信することができました。
音声については、発言者の声質等の問題もありますので全ての方の発言が完全にクリアに聞こえるというものではありませんでしたが、それでも遠く銀座で行われるような内容を海を越えたここ北海道でも聞くことができるというのは地方に住む人間にとっても嬉しい限りです。前回同様銀座で配信の準備、実践していただいたSevensDoorの皆様には感謝しています。

内容としては、今泉さんのデータモデリングがメインでした。どのようにデータ構造を分離させるかということにも言及されていて、その内容をもとにここ北海道では2次会にて多いに盛り上がりました。また、TIPS対決で竹内さんが紹介されていたラベル印刷のノウハウについては参加者からも「ほぉ〜!」というような声も出るくらいなかなか業務にすぐ使える内容だったように思えます。

時節柄、雪道の中の移動ということもあり北海道側で参加された人数はそれほど多くはありませんしたが、今後ともニーズがあればこのようなことを継続していきたいと思います。遠くから参加された皆さん、ありがとうございました。

なお、FFNのより詳しいレポートがサイト上に公開されています。非常に詳しい内容となっておりますので、ぜひご覧下さい。

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
powered by xoops theme by dezinedepot